蟯虫感染症の服薬後の状態について2025/07/13

1ヶ月程前から夜間の肛門の痒みがあり、1週間前に便器に白い糸状の異物を確認しました。消化器内科で蟯虫感染症と診断され、5日前にコンバントリン錠5錠を服用しました。ネットでは「すぐ90%が死滅し48時間以内に排出される」とありましたが、現在、肛門の違和感でトイレで洗浄すると便器に数匹の虫が確認出来ます。動いてはいないですが、こんなに続いてるのは薬が効いてなかったのでしょうか?昼夜問わずの状態で辟易しています。2週間待たずに追加で薬を服用してもよいのでしょうか? 初めてのことに加えて扱ってる病院にたどり着くのも大変でしたし、薬を置いてる薬局も少なくかなりストレスでした。乳幼児がいる訳でもないし、どこで感染したのかもわからなくて、今後どういう対処をしていけばいいのかも教えていただきたいです。 (50代/女性)

はるる先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。