臍帯巻絡と臍帯辺縁付着ついて2025/07/18

37週目の初産婦です。 妊娠初期より臍帯辺縁付着を指摘されておりました。 今週の妊婦健診で臍帯巻絡(首に2周)となっており、さらにBDPがすでに9.6-7cmとかなり大きめです。 現状、担当医師からは「今のところ経膣分娩予定だが、臍帯のことや頭大きめであることから、ない人に比べると若干リスクが高い状態。分娩時の状況によってはお腹を切ることもあるかも」と言われています。 指導として、できる限り早く産んだ方がいいのでよく歩くようにとのことでした。 以下、質問3点です 1.臍帯巻絡は比較的よくあることのようですが、臍帯辺縁付着も合併することで、追加で考えられるリスクはあるでしょうか(より低酸素になりやすい、血流が悪くなりやすいなど) 2.陣痛を自然に待って経膣分娩予定ですが、この判断は通常よくあるでしょうか。計画的に誘発や帝王切開しなくて問題無さそうでしょうか。 3.卵膜付着ではないと2名の医師から言われていますが、これは間違いにくいものですか(実際産まれてみたら卵膜だったとか聞いたことがあり不安です) 長くなりましたが、ご教示のほどお願いいたします。 (30代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。