ウイルス関連血球貪食症候群の治療中で、一昨日から発熱があります。2025/07/18

一昨日の夜から発熱37.2~38.1°cがあり、今日入院していた病院を外来で受信しました。血液検査の結果炎症マーカーや肝機能の数値が上がっていて、デカドロンを0.25mg内服していたのですが、4mg処方されました。風邪等で少しぶり返した等のことを主治医の先生は仰っていたのですが、抗がん剤治療を既に終えており、次に再燃した場合骨髄移植をすることになるので不安です。様子見で大丈夫なのでしょうか。 (10代/男性)

消化器・腫瘍内科医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q既往歴(血球貪食症候群)。高熱後の皮膚剥離と高フェリチン。心エコーは必要ですか?

  • 2025/08/22

相談内容:高熱後の皮膚剥離と冠動脈瘤のリスクについて 16歳の男子についてです。 既往歴: 15年前…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。