喉頭蓋に擦り傷をつけてしまいました2025/07/19

7月16日水曜日に焼き餃子を食べた際に喉が痛くなりました。 飲み込むたびに左側に痛みがありました。 すぐに近隣の耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープで検査しましたが、特に異常なしということでした。 その後、段々痛みがなくなってきたので、安心しておりましたが、昨日、7月18日朝食後に飲み込む度にまた、同じところが痛み始めたので、他の耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープで検査したところ、喉頭蓋の左側が赤くなり、少し腫れているとの診断結果でした。 医師は、7月16日の際に傷を付けたのだろうということでした。 飲み込みができているかと聞かれたので、飲み込むたびに痛みはありますが、できないということはないと回答したところ、そうであれば、投薬は不要とのことで、経過観察になりました。 感染症の可能性はありますかと聞いたところ、感染症であれば、今回のように喉頭蓋の左側だけピンポイントで腫れるということは考えにくいとのことでした。 その後、飲み込む際の痛みは、徐々に軽くはなってきてはいますが、まだ、痛みはあります。 7月18日にファイバースコープで見たところは、喉頭蓋全体が真っ赤に腫れているということではなく、喉頭蓋の左側だけ、赤くなってはいるものの、素人目には、言われて気がつく程度でした。 ネットで急性喉頭蓋炎という怖い病気を知りました。 今後、今回付けた傷から感染して急性喉頭蓋炎になる可能性はあるでしょうか? ちなみに、私は、2023年12月28日に器質化肺炎と診断され、7月7日まで1年7ヶ月に渡りプレドニゾロンを投薬されておりました。 (60代/男性)

なつ先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。