副鼻腔炎でのベタメタゾン服用について2025/07/19

52歳女性。数日間の、頰を中心とした痛みから耳鼻科を受診、膿が溜まっているようで副鼻腔炎であろうということで下記薬を処方していただきました。 ・ラスビック錠75mg(1日1回✕1錠、7日分) ・ベタメタゾン錠0.5mg(1日1回✕2錠、7日分) ・カルボシステイン錠500mg(1日3回✕1錠、7日分) ・レバミピド錠100g(1日3回✕1錠、7日分) 事前に医師よりステロイドを処方する旨のお話はなく、薬局で受け取り後に調べると ベタメタゾン錠がかなり強いステロイドのようで、心配しています。 (家族が過去に不眠その他ステロイド服用による不調に苦しんだ過去があるため) ・一般的に副鼻腔炎では抗生物質以外にステロイドも服用しなければ治らないのでしょうか? (10年ほど前に似たような症状で他院にかかった時にはステロイドの処方はなかったように思うのですが。) ・服用したとして、上記の処方量で副作用や離脱症状等の心配はあるのでしょうか? (50代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。