1歳5ヶ月男児、副耳について2025/07/23

1歳5ヶ月の子供に生まれつき副耳がついています。生まれてすぐに形成外科の医師に診てもらいましたが、「長年医者をやっているけれど、初めてみるタイプの副耳だ」といわれました。耳の穴が盛り上がった軟骨に少しだけ塞がれており、横にもう一つ穴(穴というか窪み?)があったり、ネットで検索しても同じ症例は見つかりませんでした。耳の機能的には問題ないので見た目だけ気にしなければいいのですが、とても目立ちます。小学校高学年くらいになれば局所麻酔で入院せず除去できると言われましたが、物心ついて本人が気にしたり嫌な思いをする前に取ってあげたいです。ただ、全身麻酔となると正直心配で、受診する勇気がなかなか出ません。1歳半過ぎれば全身麻酔可能ということだったのですが、考えられるリスクなどありますか?それから、もう一つの穴(窪み)は手術で埋めることができるのでしょうか?よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

一徹おやじ先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。