心気症と舌癌について2025/07/27

心気症を患って、15年ほど経ちます。 ただいま、舌の右側の縁に1ミリほどの薄い口内炎ができています。もう今日で、五日目で、まだ治らず痛みは消えたのですが、舌癌なのでは無いかという妄想が止まりません。 昨日、耳鼻科に行きましたがやはり口内炎とのことで帰されました。 来週の土曜日に治ってなかったら、組織検査をお願いしてこようと思います。 今日も朝の3時から8時くらいまで口内炎を何度も確認してしまい、今も確認行動をやめられません。 一旦確認してしまうと、止まらず 大変きついです。 確認行動を辞めるにはどうしたら良いですか? また舌癌の可能性はありますか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

ひかえめ耳鼻科医先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。