横隔膜ヘルニアの疑い→卵巣嚢腫の疑い→異常なし2025/07/29

お世話になります。以前こちらで相談させてもらったものです。 17wの妊婦健診のエコーで赤ちゃんの胃胞の位置を指摘され、横隔膜ヘルニアの可能性があるので精密エコーを撮りましょうとのことだったのですが、 その後の精密エコーで胃胞の位置に問題なし、但しその位置に何か写っているのは確かで卵巣嚢腫の可能性が高い。経過観察となりました。 ↓ その後の妊婦健診でも卵巣嚢腫の可能性が高いという診断。但し大きさ的にもそこまで重症ではないのでは?と言われており、後期に入ったらMRIを撮りましょうとなりました。 ↓ MRIの結果では卵巣嚢腫も否定され、胆嚢が写っているだけとなりました。 非常にホッとしたのですが、エコーに胆嚢が映る可能性はあるのでしょうか?また写っている=普通よりサイズが大きいなどで今後問題になることはありますか? 今更心配になりご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。