口内炎がたびたびでき治りにくい2025/08/04

6年前に口内炎が治らないので大学病院での細胞診でクラス2と診断されました。その後も通っている歯科医院で義歯の調整を行うたびに口内炎が出来て来た記憶があります。今迄は出来てもレーザー治療や貰った軟膏で割合すぐに治っていました。しかし今年4月始め頃に又義歯の調整を始めた頃から舌の裏真ん中あたりに口内炎ができ始め5月の連休前頃に潰瘍ができて痛みが酷くなったのでレーザー治療と軟膏で暫くして治ったのですが、その後6年前に出来た同じ場所に新たに口内炎が出来ました。しかし6月になっても治らない為口腔外科の医師に診察を受けた際、尖った歯があるので削るよう指示があり2週間後に来るよう言われましたが状態は良くなってませんでした。この時も潰瘍ができて物を食べたり舌を動かすと痛みが出て綿棒で軟膏を塗ると血が付く様にもなりました。この時点で大学病院を紹介されるのかと思っていたのですが患部の写真を撮っただけで今後上下の義歯を外して寝るよう指示を出し又2週間後に来るよう言われました。それでも良くならないので先生の方も疑問に思ったのかやっと大学病院を紹介してくれました。夏休み中で予約も取れず都合が良くなるべく早い時期にと1週間後の7/22に受診しました。その時点で義歯を外して寝たせいか口内炎は治りかけていました。そして視診と触診で悪いものではなさそうなのでと言って細胞診をしてもらい8/1の診察でクラス2と判断されました。また口内炎も見た目治っていたので一応完治ということで他の検査などもせずに大学病院の診察は終わりました。はっきり診断がつくまでずっと不安でやっと安心できたと思ったのですが、8/3頃から同じ場所に又潰瘍ができて少し痛みが出てきました。それと合わせて6月頃から何となく首のリンパ腺辺りに少し痛みがあって、その後7月末頃、耳の下にチクッとした痛みが今迄3度程ありました。ひとつ質問があるのですが、細胞診でのクラス2から癌になることはないのでしょうか。又細胞診で採取する箇所がずれた所に癌が見つかることもありますか。口内炎が原因で首や耳の下の痛みが出ることがありますか。近日中に耳鼻咽喉科を受診するつもりですが何か助言がありましたらお願い致します。 (70代以上/男性)

ライダー先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。