- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
頚椎損傷後の今後の回復の期待2025/08/09
8月1日転倒し、救急車で病院に搬入。 今後転院してリハビリテーションを行う予定です。 頚椎6から7番目の損傷(首の後ろ突起しているところが剥離骨折してあるため、コルセットで固定中であるが、手術の必要なし。、 (C 6or7の場所の不完全損傷だそうです。ASIAスケールのCorDレベル?かなと思っております。以下今の様子です。) 握力はなくなっている。 手指は何とか動くようになってきて介護スプーンで食事ができるようなったが、握力は弱く、電動歯ブラシのボタンが押せない。 腕や脚の動かせることができ、感覚、筋力はあるようだが、神経を痛めて体性の感覚統合がうまく行ってないからか、今までのように立ったり歩いたりが怖く感じている状況 ベッドから車椅子には自力で移動することができる。 排便排尿の感覚は問題なく、補助を受けて便座で座り、自分でできている。 期待できる日常生活への復帰度を教えてください。 今後リハビリ頑張れば 歩くことはできるでしょうか? 階段を登ることはできるでしょうか? 包丁を持って料理をすることができるでしょうか? (60代/女性)
ニューロロジスト西先生
脳神経内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
脳梗塞後の回復期リハビリテーションについて
24年12月26日、82歳の父が脳梗塞で救急搬送されました。一命は取り留めましたが失語症となりました。急性…
アスクドクターズで続きを見る
74歳父親の回復期リハビリテーション病棟への転院について
私の74歳父親は嚥下機能障害を原因とした誤嚥性肺炎で入院中です。また、入院中の検査で嚥下機能障害が見…
アスクドクターズで続きを見る
膝の半月板損傷オペ後の再断裂疑い
右膝外側の半月板損傷でロッキングと脱力があり、1年3ヶ月前に部分切除と縫合術のオペを受けました。オペ…
アスクドクターズで続きを見る
頚椎前方固定術後の入院中、順調な回復からの急激な症状悪化の原因
1年ほど前から頚椎症性脊髄症の症状が出始め、右肩下がりで悪化していったため、これ以上神経の損傷がひど…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

60代男性、二週間ほど前、階段から落ちて、頸椎損傷、体が動かず、嚥下もできません。手先が少し動くぐら…
アスクドクターズで続きを見る