食道がんの術後の治療について2025/08/17

夫は先日、食道がんの手術を受けました。術前に抗がん剤と免疫療法を行い、リンパ節転移は大きく縮小し、原発の腫瘍も小さくなりました。しかし食道がんが小さくなると同時に食道も狭くなっているとのことで、放射線治療は選べず手術を決断しました。 手術では大動脈に癒着していた部分が切除できず残りました。術後は化学放射線治療を行い、その後は免疫療法を継続する方針と説明を受けています。また、術前検査で骨盤に微小な骨転移も見つかりました。他に転移がなければ根治を目指した治療も検討されると言われています。 まだ病理の結果が出ていないため、詳しい治療方針は決定しておりません。 この段階でご相談したいのは 1.手術直後で体力が落ちていますが、化学放射線治療に耐えられるでしょうか。 2.残ったがんや骨転移に対して、どのような治療が現実的でしょうか。 3.根治を目指すのか延命を重視するのか、現段階での判断についてご意見を伺いたいです。 諦めたくはありませんし、不安が大きいですが、少しでも良い状態で過ごせるように情報をいただければと思っています。 (60代/男性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。