肺がんリンパ節転移・胸膜播種の可能性について(画像あり)2025/08/25

◆経過 画像は1年数か月前のCTです。左下肺葉に1.6センチのすりがらす結節・浸潤なく見えるとの事でした。 私は、すぐ手術を受けず、半年1回CT撮影を行う経過観察を選択しました(そのような臨床試験に参加しました)。しかし今月の撮影で、1.8センチ・画像によっては2.1センチに成長していることが分かり、来月手術となりました。医師は「じゅうぶん完治の見込みがある。画像の通りであれば、術後の抗がん剤も不要」と言ってくれました ◆お聞きしたいこと 切除してみないことにはわからないとは思いますが、この位置ですと、 リンパ節転移、胸膜播種の可能性は高い方でしょうか? また、1年で数ミリ増大したわけですが、手術までの1か月で、早期がんの定義を超える3センチにまで大きくなる可能性は低いと思ってもよいでしょうか? (50代/男性)

原田 一樹先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。