機能性ディスペプシアが一因の口臭2025/08/29

10代から長年、強い口臭に悩んでいます。歯科での虫歯・歯周病治療は完了し、口腔内に問題はないと説明を受けています。 呼気検査ではジメチルサルファイドが高値でした。消化器内科を受診し、胃カメラで胃炎とピロリ菌陽性があり、除菌を完了しました。その後、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイド・六君子湯・ビオスリーを処方されています。胃の症状は軽快しましたが、口臭は続いています。 また、心因性口臭の可能性を否定するため精神科も受診しましたが、特に精神的な疾患は指摘されませんでした。 このような状況で、今後解決に近づくためにはどのような追加検査(例:消化管運動検査、呼気テスト、肝機能検査など)が有効でしょうか。また、薬剤の変更や他の治療法を検討すべきかについてご教示いただきたいです。 (20代/女性)

monaka先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。