シェーグレン症候群について2025/08/31

シェーグレン症候群について質問させて下さい。昨年より舌がピリピリ ジンジンした痛みがあり耳鼻科や歯医者を受診しましたが原因は分からずでした。 また数カ月前より目に痛みがあり眼科で生体染色検査を受けたところ、ドライアイで目に炎症があると言われ、もしかしたら、舌の痛みはドライマウスかもしれないと思いリウマチ膠原病内科を受診し、指の関節痛もあったので、抗核抗体、抗SS一A、SS一B、ccp RF IgG IgA IgM 赤沈など血液検査をしました。結果は全て問題なく抗SS一A SS一Bも0.4未満で陰性でした。先生からも異常なかったですと説明を受け、眼科の先生からも、血液検査で問題ないならシェーグレンを心配する事はないのではと言われました。血液検査で異常なければドライマウスやドライアイの症状があっても様子見でよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

耳鼻科の田舎の町医者先生

耳鼻科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。