結核への感染について2025/09/09

10年以上前、働いていた病院で結核患者さんがいました。その時濃厚接触者となり、tスポットを2ヶ月後、1年後(半年後だったかもしれません、ハッキリと覚えていないのですが)実施し、陰性でした。その後も1年に1回の健康診断のレントゲンでも、結核と言われたことはありません。今年7月コロナに感染し、それから2ヶ月経っても咳が時々出ます。過去に咳喘息と診断されたこともあります。稲科の植物へのアレルギーもあり咳が出始めると2ヶ月くらい治らないこともありました。 9月初めに微熱が3日ほどつづき、熱中症だったのかもしれませんが、咳も続くので内科受診。レントゲンでは、肺炎も結核も大丈夫と言われたのですが、不安です。 レントゲンで陰影がなければ結核ではないのでしょうか? tスポット陰性だった場合でも結核に感染している可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。