- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
間質性肺炎が心配です2025/09/09
昨年11月に関節痛があり膠原病内科で検査したところ、シェーグレン症候群と診断されました、その後関節痛は消失、口の渇きが少しある程度で、胸部XP異常なし、KL-6の値も220だったので専門医からは間質性肺炎の心配はないと言われました。 今年の夏からエアコンをつけるたびに軽い咳があり、日中はありませんが間質性肺炎が気になり、かかりつけの循環器内科で採血をしてもらいました、KL-6の数値は226でしたが、先生曰く、今すぐどうこうしないといけない数値ではありません、とおっしゃいました。 今すぐということは、あまり良くはないんですか?とたずねると、問題ありませんと言われましたが、本当に大丈夫なのかスッキリしない気持ちで不安が残っています、226と言う数値は間質性肺炎の可能性もあると言うことでしょうか (エアコンは20年以上掃除せず使用していて黒カビなど心配なので近々に買い替える予定をしています) アドバイスよろしくお願いいたします (50代/女性)
研究もする呼吸器・腫瘍内科医先生
呼吸器内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
間質性肺炎が現在どういう状態かについて
5月の初めに間質性肺炎で入院治療後 ステロイドパルス治療をしています。 映像では白い影が消えています…
アスクドクターズで続きを見る
リウマチで、間質性肺炎といわれてます。
リウマチで間質性肺炎といわれ、経過観察をしてきました。最近、若干階段登り降りでも息切れを感じます。 …
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

薬剤性間質性肺炎でステロイド (プレドニン)を服用しています。1ヶ月ごとの検診では、レントゲンには変化…
アスクドクターズで続きを見る