突発性難聴なのか???2025/09/09

3年くらい前に初めて仕事のストレスから 難聴がでました。症状としては、自分の声がエコーがかって聞こえる、女の人の高い声にエコーがかかって気持ちが悪くなる。といった具合でした。 当時は、酷かったので、フラフラしたり 吐き気がしたりしていました。非常に不快でした。病院にいき検索をすると突発性難聴ではないみたいでした。ただ、低音域の聞こえがあまり良くないみたいでした。 医師からは、ストレスが原因だろうから あまり気にしないようにと言われました。 そこから3年経ち、症状が出たり出なかったりを繰り返していましたが、 また最近、長めの難聴がきました。 症状としては、3年前と同じなんですが、 大分、軽度に感じます。 今は、当時頂いた薬、アデホスコーワと 水色のシロップとビタミン剤を飲んでいます。 いったいこれはなんなんでしょうか? 突発性難聴なら治らないと聞いたので 怖くて夜も眠れません。 (20代/男性)

hiro1117先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。