- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
硬膜内髄外腫瘍術後の膀胱直腸障害について2025/09/11
2年前に硬膜内髄外腫瘍の神経鞘腫で手術を受けました。馬尾神経鞘腫であり、術後に足のしびれ、肛門部のしびれ、膀胱直腸障害による排尿排泄への障害が残りました。 現在は痛みを和らげるためにタリージェとノイロトロピンを服用し、月一で仙骨ブロック注射を実施しています。また排尿は自己導尿、排泄は下剤の服用と経肛門的洗腸療法を実施しています。 手術を担当した整形外科で術後の再発がないかの確認、泌尿器科で自己導尿ができているかの確認をされています。 これらに関して、何か治療としてできることはないでしょうか? 対処としては人工肛門や人工膀胱が考えられますが、そもそも治すというアプローチで考えられる方策があれば教えてください。 (40代/男性)
blueonpink先生
消化器外科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
狭窄症ヘルニア術後の膀胱直腸障害からの回復
昨年11月に狭窄症、ヘルニアの手術後、閉尿となり、現在は自己導尿をしております。手術は問題なく成功し…
アスクドクターズで続きを見る
神経因性膀胱と膀胱直腸障害について
現在脊髄損傷による神経因性膀胱と診断され自己導尿の習得に向け入院しています。脊損歴は5年です。 4年…
アスクドクターズで続きを見る
頭蓋底脳腫瘍術後髄液漏の閉鎖手術について
今年の2月に右頸静脈孔神経鞘腫、舌咽神経鞘腫の摘出手術を受け、珍しい難しい神経鞘腫をほぼ摘出していた…
アスクドクターズで続きを見る
脊髄腫瘍、硬膜内髄外腫瘍の神経鞘種について
脊髄腫瘍の中の、硬膜内髄外腫瘍。 さらに脊髄鞘腫が脊髄に絡みついている形でした。 一度目のオペでは三…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

首の後ろから手術して 神経鞘腫は、MRなどの検査で脊髄の前側に腫瘍があるか?後ろ側に腫瘍があるのか?…
アスクドクターズで続きを見る