先進医療でエラ検査のあと、保険の採卵、同月内で可能か?生殖補助医療管理料関連2025/09/11

9月に転院した所で、凍結胚盤胞などなく、保険での移植回数が残っています。 転院後、9月に自費の検査を終わらせ、10/15(d1)の周期で保険での採卵予定です。 保険での採卵に伴い、生殖補助医療管理料が発生するため、凍結胚盤胞の在庫が尽きるまでは自費の検査等は出来ないと認識しております。 10/15(d1)の周期で保険の採卵に進む場合、採卵前周期の10/5頃に先進医療でエラ検査を実施することは可能なのでしょうか? その場合、採卵前の周期が、9/15(d1)で、9/17(d3)からエラ検査のためのエストラーナテープが開始になります。 先進医療の検査に伴う処方となるため、9月に自費の検査をしていたら、混合出来ないのでしょうか? 生殖補助医療管理料が発生するのは10月であり、9月に自費でエストラーナテープを出して貰い、10月初旬に先進医療でエラ検査(10/5にd20で内膜採取)することは、可能なのでしょうか? (40代/女性)

初老産婦人科医先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。