これは貧血性母斑でしょうか?2025/09/12

生後2ヶ月の男の子ですが、昨日前胸部の皮膚に白い部分があるのに気づきました。本日皮膚科を受診したところ、小さな虫眼鏡のようなもので病変を見ただけで、カビの可能性があるとの事でニゾラールクリームを処方されました。 私はカビというより、貧血性母斑ではと思っています。扁平母斑があり、レックリングハウゼン病の症状の一部ではないかと心配しているため。(明らかな扁平母斑は1つしかありませんが、今後増えないか心配しています。) 貧血性母斑は擦ったりしてみないと分からないと聞きました。(擦って赤くならないのが貧血母斑)自分の指で擦ってみましたが、この写真で貧血性母斑か否かご判断はつきますでしょうか。(下が擦った後です) とても心配しているので教えていただけると助かります。 (乳幼児/男性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。