髄膜炎について教えてください2025/09/12

身内ですが9月5日の1週間前から体調が悪く、38℃〜39℃の熱、高熱と頭痛(コメカミあたり)耳下の痛み、震え、特に頭痛がひどく、日曜日より入院しております。 血液検査、異常なし。脳のCT.MRI共に異常なし、髄液検査でヘルペスは陰性、血液検査でCRP値の変化が少ない事から無菌性髄膜炎との先生より診断でした。 (アミナーゼの少し上昇が見られるとの事でムンプスの可能性があるとの事で保険適用外で調べてもらっております)結果分かったからといって治療法がない為、自分の免疫力でとの事でした。また、ムンプスでは無かった場合、何のウイルスが原因として考えられますでしょうか?その他の菌も調べるべきでしょうか?結核菌髄膜炎の可能性はありますでしょうか?可能性考えられる、ウイルスや細菌教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

Dr.Smile先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。