化膿性関節炎で小指が曲がったまま2025/09/17

2ケ月前に小指のへバーデン結節の水膨れから化膿してしまい、初期の処置がまずく、骨までダメージがいったとのことで紹介された大学病院で切開して洗浄してもらいました。その後幸い抗生物質を飲み続けて、腫れが引き、痛みも無くなり、若干違和感がある程度まで治りましたが、残念ながら第一関節は骨がずれてしまい曲がったままで元には戻らず、今は少し痛いですが第二関節が固まらないように曲げる運動をしています。そのような状況の中で、以下質問です ・今は完全に曲がったままですが、もう少し伸びた状態で間接を固定する手術があるようですが、これはやったほうがいいですか?曲がったままではまた傷がついて再発しそうで少し怖いです。 ・テニスやゴルフはどのようになれば再開できますか?もうできますか?もしくは、もう、一生できないでしょうか? 最初の整形外科が抗生軟膏だけの処方で、そのとき注射や飲み薬を飲んでいれば、と悔やみますが、なったものは仕方ないです。何卒宜しくお願い致します。 (50代/男性)

宮本 浩次先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。