口腔扁平苔癬と経過について2025/09/18

2021年より口腔扁平苔癬の経過観察をしております。2021年に皮膚科クリニックより大学病院を紹介され受診、口腔扁平苔癬というので、生検をしその結果は問題ないとの事で、薬を使い治療後、経過観察をつづけています。 昨年、担当医の諸事情と経過も良好ですあるとの事で、診察をクリニックへ戻され、今はクリニックにて経過観察をしております。 扁平苔癬はしばらくは大きな変化なく、その後ここ2年ほどでしょうか、ほぼ消失ぎみだったのであまり気にしていなかったのですが、数週間前より口腔内の違和感、舌で触れる、少し沁みる感覚があり、皮膚科クリニックを受診したところ、扁平苔癬が出現しておりました。 (完治していたのかは定かではないので、 強く出たのか再発なのか不明です) そこで質問なのですが、 1.口腔扁平苔癬は癌化のリスクがあると聞いており心配なのですが、21年に生検していれば大丈夫でしょうか?もしくは、今回の様に、再発?した場合、その都度、生検をした方がいいのでしょうか?今回はクリニックではそのような話はなく、口腔用ステロイドとうがい薬が出されましたが、お薬で様子を見ていれば良いのでしょうか? クリニック、大学病院と、皮膚科で診ていただいておりますが、口腔外科も受診した方が良いでしょうか? 口の中が自分では見づらくどのようになっているかもいまいちわからないのですが、癌化のリスクが心配です。どの様な状態がよくないのか、なにか注意しなくてはいけない状態などあれば教えていただければ幸いです。 口腔内の写真も添付しておきますので、 役に立つかはわかりませんが、合わせて 見ていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

ひかえめ耳鼻科医先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。