河豚食べてすぐ、息苦しさと悪心のあと嘔吐2025/09/21

旅館で、三連休の1週間前に河豚を食べて、日本酒1合とビールコップ一杯を飲み、部屋に戻ったとたん、悪心と下痢だんだん息苦しくなり、2時間後、全部嘔吐しました。 嘔吐したら、スッキリし、その夜は眠れました。翌朝も朝ごはんも少し食べ、その日の夜はおかゆですごしました。 それから、念の為、火曜日に消化器内科でタケキャプとビオスリーを処方してもらいましたが、いまだに腹痛と下痢がおさまりません。 この1週間は。おかゆか、おにぎり、うどん、パンで過ごしています。 食べてすぐ、嘔吐なので、食中毒だと思いますが、一緒に食べた人は、なにもありません。由緒ある河豚屋さんで食べたので、河豚にあたったわけでもないと思いますが、継続する腹痛の原因は、なんでしょうか?また、まだ、薬を飲む必要がありますでしょうか?宜しくお願い致します。 (50代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。