乳糖不耐症の可能性について2025/09/28

1歳の娘が1週間前から鼻風邪をひき、その数日後から下痢をするようになりました。 色は黄色で粘液混じりの下痢が1日4回くらい出ます。1回量はさほど多くありませんが、離乳食を食べている最中や食後にガスと共に下痢をしており心配です。 一度受診した際はロタウイルスではと言われましたが、その割には熱や嘔吐もなく元気なので乳糖不耐症を疑っています。 調べると乳糖不耐症だと腹痛の症状もあるようですが、お腹を痛がる様子もありません。 今の状況から乳糖不耐症になっている可能性はありますか? (乳幼児/女性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。