不安定狭心症なのでしょうか2025/09/29

狭心症の症状は男女で異なることがあり、女性の場合は吐き気、胃の不快感、息切れなどが胸の痛みよりも目立つことがあります。また、疲労感や不安感を感じることもあります。そのため、狭心症が疑われる場合は、症状の有無に関わらず、医療機関での詳しい診断が必要です。 また、狭心症の症状は、胃痛や胃もたれと間違えられることがあります。しかし、食事とは関係なく、運動や感情の変動時に起こる胸の痛みは、狭心症の可能性が高いと考えられます。 狭心症の症状は心筋梗塞の兆候となることもあり〜 →こちらの文章のように土曜日から頻回な目眩、みぞおちの不快感からの頻脈と強い不安感があり 突然のこともあれば少し感情が高ぶったりした時に起きる 昨晩180の頻脈と胸痛で救急車呼ぶも救急車内では120-160でst低下 到着時には80に下がる 無症状で心電図異常なし 今朝循環器で症状ないときの心電図異常なし ホルター心電図18回目くらいです これまでの頻脈と違いめまいやみぞおちの不快感や締め付け感、頻脈時の胸痛があり感情の変動時に起こる胸の痛みは、狭心症の可能性が高いと考えられます。に当てはまっています。 また循環器での診察を終えた先ほどから左目、左耳、左顎、左首、左二の腕に痛みや灼熱感を感じるようになりました。相変わらず脈は100前後で落ち着きません 循環器医師からは少し気持ちを落ち着けなさいと言われてしまいました しかしながら胸痛や放散痛のようなものもあり また頻回に頻脈やみぞおちの不快感を繰り返していて不安定狭心症(心筋梗塞の前兆)だったらと思うと怖く ホルター心電図を明日外して解析を待ってと言われとくに薬もなし 心電計では一応stがでるタイプで2誘導で 放散痛のような症状がある時にはかると洞性頻脈に見えますが 放散痛程度のものではちゃんとした心電図ではないとわかりませんか? 今左耳、左頭部、首の灼熱感痛みとのどの異物感があります 今救急に行ってもホルターしてたら心電図とれないですよね? (30代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。