開放隅角緑内障 急性緑内障発作とストレスの関係性2025/09/30

開放隅角緑内障で目薬治療では眼圧24〜30近くにあり、 今年の8月にプリザーフロマイクロシャント手術を左目→右目と手術をしました。 左目は術後安定。 右目は手術後、1週間の入院を経て職場復帰したところ、結膜炎症が治らず 2週間休職後復帰しましたが今度は急に目の奥が痛くなり、目がかすみ出して 緊急外来に走ったら、眼圧が60まで上昇していました。 外来で房水排出してもらい事なきえましたが、開放隅角緑内障では急性緑内障発作は 起きないと、ネットにかいてありました。症状が非常に酷使してますが なんだったのでしょうか? 閉塞隅角緑内障に変化することもあると聞いたのでそれを疑うべきでしょうか? また眼圧の上昇、緑内障の早期発症は仕事のストレスが影響していると 強く感じているが(今回も仕事を再開すると異常が起こる、仕事過多の時眼圧30多あり) ストレスはやはり影響あるのでしょうか? また高眼圧が起きるのではないかと非常に不安で、目の安定するまで 仕事は休むべきかと悩んでいます。 (50代/男性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。