慢性副鼻腔炎について2025/10/05

8月下旬に、2年間で、3度目の副鼻腔炎になり、5日間、ラスビック75mgをいただき、内視鏡にて、腫れは小さくなったものの、まだ腫れと膿があり、その後は、クラリスロマイシン200mg、ベビマスチンベシル酸、フルチカゾンフランカルボン酸点鼻薬、カルボシステイン500mgをいただいています。ラスビックの頃は、緑色の鼻水が酷かったですが、それ以後、現在は、後鼻漏が少し気になるくらいです。片側だけの副鼻腔炎ですが、後鼻漏もその側だけです。歯周病が気になっていたので、1週間前に上の奥歯の抜歯もしました。その頃から、入浴中とか温まると、米粒くらいの真っ白な凄い粘りのある鼻汁が、少しですが出るようになりました。これは、良い方向に向かっているのか、いったいなんでしょうか?また、クラリスロマイシンでの、マクロライド治療で、良くなる方は何%くらいなのでしょうか? (60代/女性)

あらん先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。