上腕骨骨幹部骨折手術後の前腕の鈍間について2025/10/11

9月14日に腕相撲で右腕の上腕部骨幹部複雑骨折で9月22日にチタンを入れる手術を行いました。 9月26日に退院し27日からリハビリを開始し、可動域など順調に回復していってるのですが前腕の側面の親指から肘の窪みにかけての感覚の鈍さが治りません。 手のグーパーや背屈などには問題ないのですが、リハビリで肘を伸ばす運動などした後に血管や神経が延ばされたような痛みが後からやってきます。前腕の皮神経障害か軽い橈骨神経麻痺かどっちかわからないのですが、リハビリすることによってさらに神経圧迫が起こらないか心配です。 腫れれの具合は多少左手に比べてあるくらいです。 しばらく時間経てば痛みは消えるのですが、このままリハビリしていて大丈夫でしょうか? 自分としては可動域が固まらないように積極的にリハビリ継続したいです。 現在は週3リハビリに通っています。 (20代/男性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。