中心性漿液性脈絡網膜症について2025/10/13

46歳です。3年ほど前に初めて中心性漿液性脈絡網膜症と診断され1カ月ほどで治ったのですが去年の11月くらいから頻発するようになり2、3ヶ月に一度くらいのペースで再発し中心に半透明の黒い円が見えます。毎回右眼だけです。視力低下はなくその都度瞳孔を開いて細かい検査をしてもらってます。毎回比較的早く2週間ほどで黒い円は見えなくなるのですが残像のようなものは残ったりしま す。 なるべくストレスはためないようにこころがけてはいるのですが再発のペースが早すぎるように思います。なにかストレス以外にも原因があるのでしょうか?またこのままのペースで再発しているとわたしの眼はどうなってしまうのでしょうか??よろしくおねがいします。 (40代/男性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。