妊婦のオウム病について2025/10/14

あと数日で臨月になる妊婦です。 今日公園のベンチでパンを食べようと思った所、後ろからトンビのような大きめな鳥にパンを取られそうになりました。(勢いが強く、頭、髪の毛にも触れました) 地面に落ちたパンは、袋には入っていたものの、少し破れてしまっており(クチバシで裂けた?)若干袋が湿っている感じもしました。(鳥の唾液が付いた?) その後手をアルコールシートで拭きつつ、袋の破れた部分じゃないパンの箇所を食べました。 この場合、オウム病の感染は高いでしょうか?またオウム病は症状が出る前に検査することは難しいでしょうか? 妊婦のオウム病死亡のニュースがあったので、とても不安になっています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

ぱぱ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。