ひょう疽の悪化の可能性2025/10/17

夜分遅くに申し訳ありません。 1週間前、手の中指、ささくれを切った時の傷を放置したことで、爪の周りの皮膚が発赤し、少し腫れて痛みも続く状態でした。 2日前、一部の皮膚が黄色くなり、膿貯留の症状が出たため、外科整形外科を受診しました。 消毒の処置、オーグメンチンを7日分処方され、夕食後から服用しています。 皮膚切開の排膿の処置は、ありませんでした。 1日経過した昨日、皮膚の赤く腫れた部分はそのままで、黄色い部分が、茶色っぽく変色しました。 1 .抗菌剤外用軟膏の使用、皮膚切開での排膿をしなくても、抗菌剤内服だけで完治することがありますか? 2、皮膚が、黄色から茶色っぽく変色したことは、悪化しているのでしょうか? 3.一刻も早く、もう一度受診すべきでしょうか? 4.その場合、外科ではなく、皮膚科に受診し直すべきでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 (20代/女性)

神奈川の皮膚科専門医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。