膵嚢胞 EUS 頻度2025/10/22

9月に胃痛があったためEUS検査をしていただきました。結果は膵嚢胞が2つあると言われました。他に脾臓が大きいとのことで MRCP検査をしました。結果はEUSと変わらず膵嚢胞があるとのことでした。 EUS検査はどのくらいの頻度でやった方がいいですか?個人的には膵臓がんが怖いため 3ヶ月に1度はやりたいです。 MRCPとEUS検査を3ヶ月に1度行っても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

阿部 翼先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。