変形性関節症につきまして2025/10/25

最近 歩行時・等に足に痛みを感じますので整骨院でマッサージしてもらい 整形外科に行きましたら 変形性関節症ではないかと言われ ました。 この場合整骨院でのマッサージは 効果ありますか? また有効的な治療方法をお教え下さい 宜しくお願い致します。🙇‍♀️ (70代以上/女性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。