成長ホルモン分泌不全について2025/11/08

現在9歳の娘が、4歳の頃から「成長ホルモン分泌不全性低身長症」で治療を受けています。 2歳頃から身長の伸びが緩やかになり、食事量は多くないのに体重だけが増えていく状況が続いていました。4歳の時点で身長が -2SD を下回ったため、成長ホルモン分泌負荷試験を行っていただいたところ、2つの検査で最高値がいずれもギリギリ3でした。 基準として「6以上が正常、3〜6が低分泌、3以下が重症」と伺っており、娘は重症に当たるのではないかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、重症の場合は、大人になってからも成長ホルモンの補充治療を続ける必要があるのでしょうか。 現在は +0.2SD と順調に成長しており、元気に過ごしております。治療のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、今後のことを考えると不安があり、主治医の先生にお尋ねしたところ、「この子はどうだろうね」とのお答えでした。 こちらの先生方のお考えをお聞かせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

千葉県の小児科先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。