1歳2ヶ月 泣き入りひきつけについて2025/11/11

1歳2ヶ月の女の子です。 以前滑り台から転けて頭を打ち、泣きすぎて声が出ず5秒程度意識がなくなったことを相談させていただきました。 その時は頭を打って意識がなくなったと思ってあわてて#8000に連絡をし夜間救急へ行きました。 結局その時な何もなく終わりました。 その時ここで相談させていただき、泣き入りひきつけというものを知りました。 そしてまた30分ほど前に、ハイハイをしていて少しバランスを崩して前にどてっとこけてしまいました。 軽くおでこをフローリングに打ちましたが、普段であれば軽く泣いて終わるところ眠たさもあり泣く顔をしたまま呼吸が出来なくなり、20秒ほど息が止まってその後5秒程度意識を失いました。 呼びかけるとその後すぐ泣き抱っこすると少しして泣き止み元気になりました。 これは泣き入りひきつけでしょうか? 息を止めている時間が30秒くらいあり意識がなるのでとても怖いです。 脳への影響や、てんかんの可能性も心配ですが可能性はあるでしょうか? 何度もひきつけを起こすと脳波をとりてんかんの検査をした方がいいとネットにあり不安です。 一度病院へ相談した方が良いでしょうか? (乳幼児/女性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。