前立腺癌の治療方針について2025/11/13

70歳の男性です 2025・5月のドック検診にてPSA 5.1 数ヶ月の経過観察後、10月にMRI生検にて腺癌の判断。 生検時のSPA6 .1,リンパ転移無し、遠隔転移無し 10本中5本にスコア7、GG2〜GG3(そのうち1本に9、占拠率20%) 15年ほど前に骨盤骨折プレートが入っていますがそれは気にしなくて良いとの事 ただ恥骨片側に剥離?骨折部分があり周りに多少癒着しているそうです。 ドクターの見解はロボット手術、放射線(20回、5回)共大丈夫であるが、手術を希望する場合は慎重に行う。印象としては放射線が良いかかも‥と言う感じでした。 質問です スコア9 が気になりますがドクターはそこまで気にしていない様子です どのようなリスク区分になるのか? 質問2 恥骨の周辺が問題になる事はありますか? 「気をつけて全摘」をお任せして良いのか  リスクが高く放射線が対応など、どのような治療法が望ましいかご助言下さい。 (70代以上/男性)

うろうろドクター先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。