直腸がんの再発について2025/11/14

昨年10月に直腸がんの切除手術を受け、一年後に大腸カメラと造影CTを受けた結果、大腸カメラでは異常無しでしたが、造影CTで吻合部の下の方に白い部分があると指摘されました  肛門に近い仙骨の辺りと言われました。 半年前の造影CTでも少し白い部分があったのですが、問題はないだろうという事でした。 今回半年前の画像と今回の画像を見比べると、少し大きくなっているようでした。 腫瘍マーカーは2.5で前回と数値は変わらずだったので、 これががんであれば、腫瘍マーカーの数値が上がるはずなのに、上がっていないのは不思議だと言われました。 そこでPET CTを受ける事になり、その結果次第では超音波内視鏡を考えることになりました。 半年前の造影CTで見えていたものが半年後には大きくなるのはやはりがんの再発と考えた方がいいのでしょうか?実際の大きさはわかりません。 また、がん以外で考えられる他の病気もあるのでしょうか? それとこれからPET CTを受けるのですが、 私は気管支拡張症と腺腫様甲状腺腫がありますが、PET CTでは反応するのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

yuic先生

肝臓・胆のう・膵臓外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。