ジエノゲストと骨粗鬆症2025/11/15

月経困難症、子宮内膜症、子宮筋腫で、20代後半〜30代までは低容量ピル服用、38歳の時に月経随伴性気胸を発症、通ってる婦人科で40になったらピルは出せないのと、気胸とで少し早い39歳でジエノゲストに変更になりました。 先日、骨密度を測るように婦人科から言われ、検査した所、骨密度減少、婦人科の先生から、これではジエノゲスト出せない、整形外科へも受診をと言われ漢方薬に変更になりました。 生理不快症状は漢方で良いですが、それでは生理来てしまいますよね?生理来ると肺に影響してしまいます。 と伝えると、骨密度下がってる様ではジエノゲストは出せない、とりあえず一ヶ月漢方でやってみてと言われました。 今度、整形外科へは行くつもりですが、正直、骨よりも肺の方が心配です。 先生の判断にもよると思いますが、治療して骨密度上がれば再びジエノゲスト服用は可能なんでしょうか? 元々、生活、仕事に支障が出る程、生理不快症状が強く、長年ピル、ジエノゲストでそれも抑えていたので、漢方薬に切り替わって、効くのかどうか凄く不安です。 漢方薬は即効性が無い、飲み続けなければ効かないイメージがあるので… (40代/女性)

hero2005先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。