妊娠29週 胎児 手足の短さについて2025/11/16

妊娠29週の検診で、手足が短いとの指摘 があり大学病院を紹介され、詳細な検査を受けました。 結果は手足が短めではあるものの、顕著ではない、数値的には骨の疾患は考えにくいが、 染色体異常の可能性が否定しきれないとのことでした。現状、手足が短いこと意外は異常は見られないが、心臓の病気がないか調べるため、 3週間後に心エコーを予定しております。 このような場合、染色体異常である可能性はどれくらいありますか? どんな子も産み育てる覚悟だったため、出生前診断はしていませんでしたが、いざこのようなことになると動揺してしまい、質問させて頂きます。 HL−2.4 FL−1.95 推定体重1165g 2週間ほど成長が遅れているとのことです。 自分も夫も手足が短い方ではないと思ってるので、尚更不安です。 もらった数値別添いたしますので、気になる 所見がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

立ち去り産婦人科医師先生

産科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。