斜視についての質問です2025/11/19

2歳10ヶ月の男児です。瞬きが気になりかかりつけの小児科でスポットビジョンスクリーニングを受けました。以前にも2歳になった時点で受けておりますが異常はなかったのですが今回左目の内斜視と結果が出て今後眼科受診予定です。 質問は 1、スポットビジョンスクリーニングで異常が出ても実際に眼科で異常がなかったというケースはありますか。かなり精度が高いと説明に書いてあります。 2、今後悪化する可能性はあるでしょうか。早期発見が大事といわれていますが手術以外に進行を抑える治療はあるのでしょうか 3、日常生活で気をつけることはありますか。 見た目で斜視を感じたことはなく軽度のものなのかと思っているのですが受診を待つ間不安に思っています。 (乳幼児/男性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。