- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
感染性心内膜炎について2025/11/20
妻が37歳の時に感染性心内膜炎に罹り入院しました。 入院直前、半年程度睡眠不足になりながらもダブルワークをしてました。 その睡眠不足が原因で免疫力低下に繋がり、どこかで出血した際に感染性心内膜炎となったと考えてよろしいのでしょうか? また夫婦不仲によるストレスも同時に抱えておりました。 こういったストレスから免疫力低下に繋がり、感染性心内膜炎の発症原因となるのでしょうか? また免疫力低下から引き起こす可能性が高まる病気なのでしょうか? 以上3点の回答を得られたら幸いです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)
yazawae先生
循環器科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
感染性心内膜炎の抗菌薬予防投与について
4日前に父が大腸内視鏡検査をし、大腸ポリープを切除しました。父は中度の僧帽弁閉鎖不全症(逸脱)があり…
アスクドクターズで続きを見る
親知らず抜歯後の感染性心内膜炎について
23歳男性です。 穴の大きさが1〜2ミリ程の先天性心室中隔欠損を患っております。 未手術のため現在も年…
アスクドクターズで続きを見る
大動脈弁狭窄症のエコー所見と、感染性心内膜炎について
いつもお世話になっています。 本日も72歳母の事でお願い致します。 昨年末に二尖弁疑い、大動脈弁狭窄…
アスクドクターズで続きを見る
癌になる確率を上げるかどうかについて
私は6年くらい前に過敏性腸症候群と自律神経失調症になり、普段ストレスがかなり多く、睡眠不足になる日が…
アスクドクターズで続きを見る
免疫抑制剤を服用中の免疫力の確認方法について
現在、微小変化型ネフローゼ症候群の治療中で、下記の免疫抑制剤を服用しています。 ・プレドニン(15mg/…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

私の知人が2022年8月に感染性心内膜炎と診断され入院しました。 前年8月より、ダブルワークを開始し、不…
アスクドクターズで続きを見る