29週1日で出生した子の動脈管開存症について2025/11/21

29週1日1300gで産まれた子が、動脈管開存症です。 生後1週間くらいで薬を2度投与しましたが、何か副作用が出たようで、それ以来何もしていないです。 今生後15日目ですが、まだ閉じていません。 医師は、今のところ悪さはしてないようなので様子を見ていますとのことでしたが、このまま放置している状況がとても不安です。 仕方のない事なのでしょうか。 手術でもいいからして欲しいと思っているのですが、様子見という判断もよくあることなのでしょうか。 (40代/女性)

くまもん先生

新生児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。