3歳息子のX脚について2025/11/22

3歳の息子です。 X脚が強くなってきているような気がしています。 去年の写真(2歳)を見返したところX脚ではなく、当時は何も気にしていませんでした。X脚が強いなと感じたのも数ヶ月前からです。 膝をつけて立つとくるぶしの間が10センチ以上はあります。保育園の他の子供達と比べてもX脚が強いように感じます。 痛がったり、転びやすかったり等はありません。 写真(立っている時ではないですが)も添付していますが、これは成長過程の生理的なX脚なのでしょうか? 気になる事といえば座ることが出来るようになってから女の子座り(ぺたんこ座り、あひる座り)で座っていることです。止めさせようとしましたがその座り方が一番良いようで女の子座りになってしまいます。 この座り方の影響で膝関節等に問題が起き、X脚になったのでしょうか? 整形を受診するタイミング等ありますでしょうか? 教えていただけると幸いです。 (乳幼児/男性)

くまもん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。