副鼻腔炎治療後の頭重感2025/11/26

頭重感についてご相談です。 9月以降、副鼻腔炎と診断され2ヶ月ほど治療を続けていますが、頭重感が現在も持続しています。鼻水や発熱などの症状はほとんどありません。 主治医には、ファイバースコープとCTで確認したところ「副鼻腔内の炎症はごくわずかで、頭痛が出るほどの状態ではない」と説明されています。ただ、頭重感は毎日あり、時間帯によって強弱がある状況です。 副鼻腔炎の治療は約2ヶ月続けており、その間ずっと頭重感が続いています。症状が改善しないため、副鼻腔炎以外の病気、特に脳腫瘍などの脳の病気ではないかと不安が強いです。 以下についてご意見いただければ幸いです。 ・副鼻腔炎治癒後に頭重感だけが長く残ることはあるのか ・このような症状で脳腫瘍などの重大な疾患が疑われるか ・追加で受けるべき検査や受診先(脳神経外科など) よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

工藤 宏之先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。