自閉症の5歳の子の強度行動障害のような自傷行為の対応について2025/12/03

自閉症の5歳の子の強度行動障害のような自傷行為が出始めました(発語なし、重度知的障害もあります)。 自分の要求が伝わらない時、自分の不快感を解消したい時などに手のひらで両方の側頭部をバンバン叩くようになりました。 一日に、200回以上は叩いていると思います。それでも気持ちが収まらない時は後頭部を床に打ち付けます。 この自傷行為をやめさせるアプローチには、どんなものがあるのか、色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※現在、心疾患経過観察中でフロセミド、アルダクトン8mgを一日一回、興奮時や、興奮しそうな時にリスペリドン0.5mg×4まで使用、寝る前にメラトベル3mgを服用しています。 (10歳未満/男性)

小児科30年勤務医先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。