- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
骨粗しょう症、いつまでも治らない2025/12/05
83歳男性 2022年8月、かかりつけの整形外科で骨密度測定をしたら、腰椎解析では問題なかったのですが、大腿骨解析で骨密度64%YAMで骨粗鬆症と診断されました。治療としてビスホスネート製剤(ミノドロン酸錠50mg)を月に1回、エルデカルシトールカプセル0.75μgを毎日飲んでいます。半年ごとに骨密度の測定を行っていますが、大腿骨解析は62~64%でほぼ平行です。最も新しいのは2025年9月の骨密度測定で、腰椎解析93%YAM、大腿骨解析60%YAMでした。3年も薬を飲み続けても大腿骨頸部の骨密度が少しもよくなりません。これからもミノドロン酸錠を飲み続けるしか方法はないのか、それとも別の薬に変えてもらった方のがよいのか、教えて下さい。 (70代以上/男性)
とある千葉の整形外科医先生
整形外科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
骨粗しょう症 測定方法や評価について
整形外科の先生方にはいつもお世話になっています。 70歳前半の妻が骨粗しょう症の治療を勧められて、ア…
アスクドクターズで続きを見る
骨粗しょう症の薬は一生飲むものですか?
よろしくお願いします。 令和5年1月の骨密度がYAM値 大腿骨78% 腰椎74%で 骨粗しょう症の治療…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

73歳の高齢女性です。ボノテオとアルファロールを飲んで5年が経ちます。最近の骨密度測定結果は腰椎が64% …
アスクドクターズで続きを見る