エブトールによる視神経障害の治療に、ステロイドはどの程度の効果が期待出来ますか?2025/12/08

高齢の父が非結核性抗酸菌症(マック症)の治療で飲んでいるエブトール(エタンブトール)で、副作用の視神経障害が出てしまい、眼科で直ちに薬を中止するよう言われ、以下の2種類の薬を治療薬として処方されました。 ↓ ・カルナクリン錠50 (1回1錠) 1日3回 ・メチコバール錠500μm (1回1錠) 1日3回 ーーーーーーーーーーーー 自分でエブトールによる視神経障害のことを調べた際、 「 回復を助ける為のステロイド治療が行われることも有る。」 との記載を見つけ、もう一度眼科に受診して、ステロイドによる治療が出来ないかを、相談した方が良いのだろうか?と心配しています。 ※また、エブトールの副作用からくる視神経障害に対し、ステロイドはどの程度の効果が期待出来るのでしょうか? (70代以上/男性)

眼科の開業医です先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。