五十肩 注射の副作用について2025/12/10

50代女性です。 1年ほど前から肩の痛みがあり夏に整形外科を受診した際には五十肩と診断され内服のロキソニンと湿布が処方されました。 本日まだ痛みがあったため同じ整形外科を受診し注射してみる?とのことで リノロサール注射液2mg(0.4%) リドカイン注5ml(1%) を肩に打ってもらいました。 帰宅後それぞれの注射液について調べてみたらリノロサールがステロイドだと知り副作用も ・免疫抑制作用により感染症にかかりやすくなったり悪化したりすることがある(誘発感染症、感染症増悪)。 ・糖尿病、副腎機能不全(続発性)、クッシング症候群様症状(体脂肪の異常な蓄積など) など色々書いてあり不安になりました。 そこで質問なのですが 1. 免疫が下がり感染症にかかりやすくなるということは今の時期インフルやコロナをはじめ風邪なども流行ってるのでそう言った感染症にかかりやすくなるのでしょうか?またどのくらいの日数免疫が下がり感染症にかかりやすくなるのでしょうか? 高齢の両親のお世話をしているのでインフルやコロナ感染には常日頃かなり気をつけているので不安です。 2. 1週間後に健康診断の予定なのですが糖尿病や体脂肪など影響は出るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

はな先生先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。