再発乳癌治療中の薬剤肝機能障害2025/12/11

いつもお世話になっております。 再発乳がんの治療で、エキセメスタンを8月から服用しておりました。9月からは骨粗鬆症予防でビタミンDのサプリも飲んでいます。リュープリンの注射もしてましたが、腫れがひどく今月からゾラデックスに変更になりました。 通院のたびに血液検査をうけていますが、今月の検査で肝機能に異常がみつかりました。 ALP→168 AST→54 ALT→71 γ-GT→300 そこで質問なのですが 1、10月の採血まではややγ-GTが増加傾向ではあるものの異常なしでしたが、薬を飲み始めて4ヶ月目に急に異常がでてくることはよくあることですか? 2、エキセメスタンではなく、ビタミンDのサプリやリュープリンの注射が原因ということは考えられますでしょうか? 3、現在エキセメスタンからアナストロゾールに薬が変更されましたが、ビタミンDのサプリを飲むのも中止したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします (40代/女性)

ゆきさん先生

一般外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。